プロフィール

ゆーり

Author:ゆーり
ようこそ「うちに集合!」へ。
猫友さん募集中です。
お気軽にメッセージ残して行ってください^^
URL残してくだされば、遊びに行かせて頂きます。

ゆーり : ×1、小5♂の母
      
こりき :  小学5年生♂ 
       猫アレルギー

しゅう :  平成20年5月5日生 ♂
       趣味は噛み噛み。
       怒られてもどこ吹く風
       のマイペースニャン。

ごう  : 平成20年5月5日生♂
      趣味はちゅぱちゅぱ。
      暇さえあれば、ママの
      手足をちゅぱってます。


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


最新コメント


最新記事


いつでも里親募集中


******


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



抜け毛。

最近、猫達の抜け毛が増えてきました。

どんなに頑張って掃除しても、洗濯しても、あちこちに毛が付いてるのよね・・・。

私自身、もともとそんなに神経質な人ではないので、

本来なら「ペットを飼えば抜け毛位あって当たり前よ~」と流せるのですが、

如何せん、こりきは猫アレルギー。

なるべくならアレルゲンは減らしてやらねば・・・と思うのです。

なので、こりきのアレルギーが発覚してすぐに、新しい空気清浄機を購入。




それが↑↑↑こちら。

対応床面積28畳の空気清浄機を、3畳ばかりの玄関で使用してます。

(本当はリビングで使う予定だったんですが・・・猫トイレの臭い対策で玄関に移動)

kuukiseijouki

でかいです。でかすぎます

でも、臭いには敏感に反応。

オナラしたら「ご~~~~~!!」と強力運転に切り替わります


こいつを設置してから2週間。

音も静かなのでほとんど存在を忘れていましたが・・・

ふと、思い立って前面のカバーを外してフィルターをチェック。

そしたら・・・・・・・・・・

08-07-29_18-24.jpg

こんなに毛が取れてました~

空気清浄機にこれだけ毛を吸い取られてても、

まだまだあちこち毛だらけなんだから・・・

大きくなったらもっと抜けるんでしょうね^^;

十何匹も飼ってる方がたくさんいらっしゃいますが・・・

みなさん猫の毛対策ってどうしてるんでしょうか?







でも、どんなに掃除を頑張ったところで・・・










nanika


これじゃぁ・・・洗濯物に毛が付くのは当たり前ですよね??




にほんブログ村 猫ブログへ←ランキングに参加しています。
             押してくれると嬉しいです^^


立入り禁止。

うちの長男、こりきは猫アレルギー。

なので毎日の掃除は欠かせません。

しかし・・・仕事が終わって食事の支度や片づけを済ませ、

子供や猫との時間もとりつつ、風呂にも入らなきゃいけないし・・・

だから・・ってわけでもないんだけど、寝室だけは猫達は立ち入り禁止です。

こりきは猫達と一緒のお布団で寝たいらしいのですが・・・

私だって、冬の寒い日に湯たんぽ代わりにしたいのですが・・・

お布団に粗相する子も居るみたいだし、アレルギーを考えれば、

やっぱり寝室にだけは入れない方がいいと思うし

『一緒に寝てみたい』と言うこりきの願いを叶えるべく、

まずは・・・

ohirune

         一緒にお昼寝❤

でも、遊んで欲しい猫達が一緒に寝るはずもなく、

さんざん毛布を噛まれてお昼寝終了~。。


夜、私達が寝室に入ると、猫達も扉の前で『入れてニャー』と鳴きますが、

ここは心を鬼にして、ぐっと我慢。

しばらくしたら扉の下の隙間から、可愛いおて手が出てきました

tobira

一生懸命この隙間から入ろうとするところがたまらなく可愛い~♪

写真では写ってないですが、よく見たら手と手の間にピンク色のお鼻も見えるんです。

入れてあげられないのに、この仕草が可愛くて、

ついつい扉の向こうの猫達に、ちょっかいを出してしまうのでした。



にほんブログ村 猫ブログへ←ランキングに参加しています。
             押してくれると嬉しいです^^

猫砂。

日曜に外出先から戻ると・・・トイレ前にう○こべったりの足跡が

「犯人(猫)はどっちだ?」と、猫達の足の裏をチェックしたら・・・

どっちも足にう○こ付いてるし

最初に使っていた猫砂→

これだと足にう○こ付けることはほとんど無かったんだけど、

今のシステムトイレ用の猫砂→

これだとなぜか・・・2匹ともう○こを踏んじゃう確率が高い。

粒が大きいから、砂をかけにくいのかな~?

システムトイレって匂いを防いでくれる上に、砂の交換回数が少なくて便利!

と思って2つも買っちゃったんですが・・・。

トイレに流せない砂なので、ゴミの日まで汚物を置いておくのが臭くて大変

本体にすのこにカバーにオシッコを受ける下皿と・・・洗うのも大変。

ネットで砂を大量購入しちゃったので、使わないわけにはいかないんですが・・・

また違う砂に切り替えた方が良さそうです



とりあえず、日曜日はお天気が良かったので、

トイレを綺麗に洗って、日光消毒です。

toire


我が家では猫達がカーテン登りをするので・・・

kaaten

カーテンはこんな感じで使用不能になってます。

でも・・・西向きのベランダなのでカーテン無しでは非常に暑い

beranda00

なので、今年はベランダに日よけを付けてみました。

これが案外、暗くなりすぎず、洗濯物の雨よけや日焼け防止にもなってGOOD

これを見たこりきは『こんどここでご飯食べたい~』と。

我が家のベランダ、奥行き1m弱。

人が1人座るのがやっとの広さなんですけどね

そんなこりきは、今日はお友達がみんな留守だったので、


gonyan05

 こ~んなことや・・・

syunyan05

こ~んなことをして猫たちと戯れていたら、



夕方また目が真っ赤になって、目の周りに蕁麻疹が

これはアレルギーではなく、猫達の呪いかも???



にほんブログ村 猫ブログへ←ランキングに参加しています。
             押してくれると嬉しいです^^

本性・・・?

うちに遊びに来た人は口を揃えて「しゅーにゃんの方が可愛いよね~」と言います。

兄弟で、お顔はそっくりだと思うんですが、色と模様のせいでしょうか?

確かに・・・

syunyan01

    しゅーにゃんで~しゅ

写真映りは抜群です。



でも、しゅうにゃんてたまに・・・ヤンキーっぽくなるんです。



syunayn02


あん?何見てんだよ~?




syunyan03

なになに?なにがあるのぉ~?

こんなに可愛い仕草の後で・・・






syunyan04


勝手に写してんじゃね~よ!


こ~んな感じ

最初はみんな「しゅーにゃん可愛い~」なんだけど、

帰る頃には「ごーにゃん可愛い~」になってます




にほんブログ村 猫ブログへ


ねこまっしぐら?

先日、猫のエサを買いにホームセンターに行ったら、

こりきがどうしても『かりかりじゃないエサをあげてみたい』と申します。

缶詰やレトルトのウェットタイプのエサって・・・美味しそうだけど高いよね

でも、猫達がどんなリアクションするか、ちょっと興味があったので1つだけ購入。

で・・・昨日あげてみたんですが・・・







esa01

ものすごい勢いで食べてました

正に「ねこまっしぐら!」

2人とも、必死になってるもんだから・・・心なしか顔が細くなってない?

こんなに一生懸命エサを食べる姿、初めて見ました。

確かに、人間から見ても匂いも良くて美味しそうですが・・・。

自分の選んだエサに、しゅーにゃんとごーにゃんが食らいつく姿を見て、

こりきが『たまにはエエやん♪ご褒美やし♪』と言うので、

私が「何のご褒美よ?」と聞いたら・・・

『俺って猫アレルギーやのに、最近ぜんぜんアレルギー出えへんやろ?

 しゅーにゃんとごーにゃんのお陰やん♪』だと。




あんたのアレルギーがあんまり出ないのは・・・



ママが毎日上から下まで、汗だくになりながら掃除をしてるお陰では?


ママにはご褒美無いんかい?




にほんブログ村 猫ブログへ

ごーにゃんの趣味。

gonyan02

ども。  ごーにゃんです。

ごーにゃんの趣味は・・・人の手のひらをぺろぺろすること。

毎日毎日、暇さえあれば・・・

手のひらの柔らかい部分をモミモミしつつ頂きます。

gonyan03

こ~んな感じで。

もう・・・やめられまへん。

gonyan04

うっとりっす。

最高っす


にほんブログ村 猫ブログへ

出会い(その後)

お見合い当日は猫好きの友人親子に一緒に猫と会ってもらいました。

保護主さんが連れてきた猫達は、初めての我が家に戸惑いつつも、

こりきとお友達のD君に猫じゃらしで遊んでもらい、

心配していたこりきの猫アレルギーも大丈夫そうだったので、

(この時はまだアレルギーとは気付いてなかった)

とりあえず一週間お預かりして、猫と私達親子の相性をみてみることに。

ところが・・・3日目の朝になって急にこりきの左目が真っ赤になったんです

猫アレルギーは猫を触ればすぐに分かると聞いていたので、すっかり安心してたんですが。

その日のうちに病院に行き、アレルギー検査をしてもらったら、



結果は見事に『猫アレルギーです』 と


数値的には限りなく「擬陽性(レベル1)に近いレベル2」

なんて中途半端な

それからはとにかく悩みに悩みました。

たとえ数日とは言え、すっかり我が家にも慣れてきて、

家に帰れば擦り寄ってくる、猫達を返さなきゃならないなんて。。。

でも、親として子供が猫アレルギーと分かっているのに、猫を飼うなんてどうよ?って葛藤もあり、

最終的には「もうお返ししよう」と決心までしたのですが・・・

こりきに「猫達はもうお返しするね」と話したら、意外な程の猛反発。

アレルギーかもと言われてから、抱っこしたりするのは控えてたので、

そんなに猫に対する愛情があるとは思ってなかったんですが、

『俺はどうなってもエエから、猫達は返さんとって~』と号泣。

『Y大君(東京に引っ越してしまった仲良しのお友達)みたいに遠くへ行って、

 離れ離れになるのはもう嫌やねん

このY大君の話題を出されると・・・私も弱いんですよね

2人で抱き合ってオイオイ泣きながら・・・結局2匹とも引き取ることに決めました


それからは毎日毎日・・・掃除掃除の日々です。

仕事があるので掃除なんて週に一度しかしなかったズボラな私が、

毎日寝る前に上から下まで雑巾がけしてコロコロを転がしてます。

猫達スペースの玄関には、新しい空気清浄機と除湿機まで設置。

そのおかげか・・・こりきのアレルギーはほとんど出ていません

しかも・・・東京のY大君ママに今回のこりきの話をしたところ・・・

『こりき君の話を聞いて、すごく会いたくなったから、 夏休みに会いに行くね!』と

しばらく会えないと思ってたんだけど・・・こりきの涙のおかげで大好きなY大君に会えそうです



にほんブログ村 猫ブログへ

出会い。

しゅうごうとの出会いはネットの「いつでも里親募集中」

本当は、こりきが中学生になったらペットを飼おうと思ってたんです。

もともとこりきは犬や猫には興味なし。

口では「チワワが欲しい」と言いながら、

実際にペットショップに行っても、どれがチワワかも分かってないようなヤツです。

お散歩中の犬なんかにも全く目もくれないので、

「この子には動物を飼うのは無理だろうな~」と思ってました。

そんなこりきが、6月に行った某施設で、生まれて初めて『うさぎを抱っこしたい』と言い出しました。

「どうせ怖がってすぐに返すのに・・」と思いつつ、

小動物とのふれあいコーナーで、子ウサギを抱っこさせてもらったのですが・・・

その時の反応が意外や意外!むちゃくちゃ可愛がったんですよ

いつまでも抱っこして、このまま連れて帰りたい位の可愛がり様。

その時から、「そろそろ動物と暮らしてもいいかな?」と思い始めました。

最初はこりきの可愛がってたウサギにしようかと思い、

色んなウサギサイトを調べてたんですが・・・

ウサギって・・・高いんですよ

もちろん安いウサギさんも居ますが、室内で飼うとなるとなるべく小さいほうがいいし・・

そうなると1羽で4万円~6万円。

それにウサギさんを診てくれる獣医さんを探すのも大変そう

それじゃあ、ハムスター?とも思ったけど、

ハムスターじゃ抱っこしてナデナデしたい私の欲求は満たされそうにない。

こりきは「犬がいい」と言い続けてたけど、

冬の寒い日も、仕事から帰って毎日散歩に連れて行ってやれる自信がない

・・・で、「猫がいいんじゃない?」となった訳です。

たまたま会社の隣の席の人が猫を飼ってまして、

その方の助言があったのも猫に決めた理由の一つですが。

それから毎日「いつでも里親募集中」サイトを眺めてたら・・・

たまたましゅうごうに目が留まったんです。

保護主さんにメールを送るまでに3日は悩んだでしょうか?

「縁がなければそれまでだし」と、意を決してメールを送ったんです。

メールを送った当日の夜に、早速保護主さんから連絡があったんですが、

すでに里親として名乗りを上げた方がいらっしゃるとかで・・・

「他にも保護している猫が居るので、そちらも検討して欲しい」と言われました。

その時は「きっと他にご縁のある猫ちゃん達が居るんだわ~」と思ってたのですが・・・

数日後、また保護主さんから連絡が入り、「前の方とはお話が合わなかった」とかで、

急遽、猫達とのお見合いが決定しました。



にほんブログ村 猫ブログへ

こりき&たこる&たこべぇ

koritako01

名前:こりき・たこる・たこべぇ
性別:男の子・男の子・男の子
誕生日:H10年12月25日・H15年9月14日(我が家に来た日)

こりきは今4年生。なんと猫アレルギー
人見知りが激しく、自分からお友達を作るのが苦手。
小さい頃から一緒に遊んでいるお友達には心を開いて接しますが、
学校では人間関係で苦労することが多いようです。
真面目で正義感は人一倍強いので、先生の信頼は厚いんですけどね・・・。

たこるとたこべぇはテレビ大阪のキャラクター。
5年前に我が家にやって来たこのぬいぐるみを、
こりきはとっても可愛がり、当時はどこに行くにも抱いて歩いてました。
2歳で父親と離れ、3歳から保育所に入ったこりき。
母と2人の静かすぎる生活の中で、たこるとたこべぇが大切な家族になったんだと思います。

今でも朝・晩ご飯時と寝る時はいつも一緒。
旅行に行く時は必ず連れて行って、記念写真を撮ってきます。


にほんブログ村 猫ブログへ

ごう

gonyan01
名前:ごう
通称:ごーにゃん
性別:男の子
誕生日」H20年5月5日(推定)

怖がりの寂しがり屋さん。
目の前のドアが開いても、一歩止まって確認する用心深さ。
我が家に来た時は階段を上っても下りられず、
最上段からニャーニャー(下ろして~!)と鳴き続けてました。
怖がりなので最初は分からなかったけど、
実はすごい甘えん坊さん。
ママのおっぱいが恋しいのか、人の手のひらをもみもみしつつ、
ちゅ~ちゅ~吸うのが何よりの趣味(?)
なでなでも大好き!すりすりも大好き!
でも・・・ねずみのおもちゃだけは誰にも渡しません!


にほんブログ村 猫ブログへ

しゅう

syunyan
名前:しゅう
通称:しゅーにゃん
性別:男の子
誕生日:H20年5月5日(推定)

怖いもの知らずの無鉄砲。
目の前のドアが開けば躊躇無く猛ダッシュで走りこみます。
我が家に来た当日から、急な階段を元気よく登ったり降りたり。
登れる所はどこでも登り、入れる隙間にはとりあえず入っておく!
甘えるのは好きだけど、なでなでされるのは好きじゃないみたい。
趣味はなんでも噛み噛みすること
ダンボールも、ごうも、ママも、みんなに噛み噛み

はじめまして。

はじめまして

今日から新しくブログを始めてみようかと。

7年半前に(元)旦那と別居。

調停を経て、一年後にようやく離婚が成立。

それからずっと、1人息子のこりきと、

こりきの愛する「たこる&たこべぇ」(テレビ大阪のキャラクターのぬいぐるみです)と、

静かに暮らしてきましたが・・・

6/29(日)に、我が家に2匹の兄弟がやってきました

里親募集のサイトで一目ぼれして、保護主さんにメールを送ったのがきっかけだったんですが、

一週間のお試し期間を設けていただき、もし何かあればすぐにお返しするつもりでした。

お試し3日目に見事に(?)こりきにアレルギー反応が出て、

病院で検査していただいた結果は・・・『レベル2の猫アレルギー』

これは猫達をお返しするしかないな~と、一時は猫を飼うのは諦めたのですが・・・

こりきの熱い説得と涙と・・・何よりも可愛い猫達の姿に負け、

結局、猫達を2匹とも引き取ることに決めました

これからここで、2匹の日々の成長を残して行きたいな~と思います。
 | ホーム |  page top


